当院では、患者さんに安心して当院をご利用いただくため、患者さんの個人情報を以下のように取り扱います。本内容をご理解のうえ診療にご協力いただけますよう、お願い申し上げます。
- 個人情報の収集、利用について
診療等にあたり知り得た患者さんの個人情報は、医療サービスの提供に必要な範囲において次の目的で収集・利用させていたたきます。下記以外の目的のために患者さんの個人情報を利用する場合には、予めその目的を患者さんにお伝えし、同意をいただいた上で利用いたします。
A.当院内部での利用- 患者さんへの医療サービスの提供
- 患者さんに提供した医療サービスに関する医療保険事務
- 患者さんに関係する入退院等の病棟管理、会計・経理、医療事故等の報告、医療サービスの向上
- 医療実習への協力
- 医療の質の向上を目的とした症例研究
- その他患者さんに関する管理運営業務
- 他の医療機関との連携。他の医療機関等からの照会への回答
- 患者さんの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
- 検体検査業務の委託。その他の業務委託
- 患者さんの家族等への病状説明
- 医療保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプト(診療報酬明細書)の提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合の事業者等への結果通知
- 医療賠償責任保険等に係る、医療に関する専門団体への相談又は届け出等
- その他患者さんへの医療保険事務に関する利用
- 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 学生等の実習への協力
- 症例研究
- 外部監査機関への情報提供
- 個人情報の第三者提供について
患者さんの個人情報は、あらかじめ同意をいただくことなく第三者に提供することはいたしません。ただし、前記1の利用目的に該当する場合は、患者さんから特にお申し出がない限り同意していただけたものと判断し、医療サービスの提供に必要な範囲において、患者さんの個人情報を第三者提供いたします。 - 相談等窓口
当院では、患者さんの個人情報の開示、訂正、利用停止について「個人情報保護に関する法律」の規程に従って対応いたします。具体的手続きにつきましては、医療相談窓口へお申し出ください。また、当院の個人情報の取り扱いにつきまして、苦情等がございましたら、医療相談窓口へお問い合わせください。 - その他
当院では、医療事故防止及び適切な医療サービス提供の観点から、患者さんから特段の申し出がない場合は、以下の取り扱いを行っております。患者さんのご理解とご協力をお願いいたします。
- 窓口での呼び出し
患者さん取り違え防止のため、各窓口では患者さんのお名前をお呼びしております。 - 院内放送による呼び出し
原則、院内放送による呼び出しは行っていませんが、診療の都合により至急患者さんへの連絡が必要になった場合は、院内放送で患者さんのお名前をお呼びすることがあります。 - ベッドネーム
入院された場合、入院患者さん取り違え防止のため、ベッドに患者さんのお名前、主治医名、担当看護師名を掲示しています。 - 病院からのご連絡
診療等の都合で、患者さんご本人や入院申込書等で確認させていただいたご連絡先に、当院よりお電話等で連絡する場合があります。 - 家族等への病状説明
前記「1.」-「B.」-「4.」に該当する家族等は、患者さんの同意を得た家族等に限らせていただきます。 - 窓口での入院照会
入院していることを前提に面会等に見えられている場合は照会に応じています。ただし、入院の有無の照会には一切応じていませんのでご理解願います。 - 電話の取り次ぎ
入院していることを前提とした電話の取り次ぎには応じています。ただし、電話による入院の有無の照会には一切応じてませんのでご理解願います。
- 窓口での呼び出し