独立行政法人国立病院機構 旭川医療センター

お電話は0166-51-3161

〒070-8644 北海道旭川市花咲町7-4048

理念 - 病院のご案内

病院のご案内 MENU

理念

わたくしたちは、安全で質の高い医療を提供し、患者さんの目線に立ち、
信頼される病院をめざします。

わたくしたちの基本方針

わたくしたちは、患者さんの人権を尊重し、患者さんを中心とした医療を提供します。
わたくしたちは、国立病院機構の一員として政策医療を担い、ネットワークを活用し、医療の質の向上を常にはかります。
わたくしたちは、呼吸器の病気、脳神経の病気、消化器の病気、がんを中心として、地域医療機関と連携し、高度で専門的な医療をおこないます。
わたくしたちは、臨床研究・治験、教育研修、情報発信を推進し、良き医療人の育成に努めます。
わたくしたちは、健全な経営につとめ、チーム医療を推進し、働きがいのある職場を作ります。

患者さんの権利と義務

「患者さんの権利」を大事にします。
患者さんは、だれでも安全で良質な医療を受けることができます。
患者さんは、病気や検査・治療について十分納得のいく説明を受けることができます。
患者さんは、他の医療機関や他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。
患者さんは、自分の受ける医療を選ぶことができます。
患者さんの個人情報やプライバシーは護られます。

「患者さんの義務」

患者さんの権利はありますが、快適な療養環境の維持のために病院の取り決めを守る義務もあります。

▲ ページ最上部へ